はなしのたね

日常の流行や誰かに話したくなる情報をご紹介

ハリケーンだけじゃない!日本付近を通過する台風にも名前があるってご存知ですか?

夏から秋にかけ太平洋上で熱帯低気圧が発達し発生する台風。

昨今では数十年に1度と言われる大型の台風も上陸し

農作物や建物、河川等に甚大な被害をもたらしている事は

皆さんもご存知かと思います。

 

ところで私たちは普段ニュースやお天気情報で見聞きする台風は

「南の海上で勢力を保ちながら北上中の台風20号は・・・」

こんな感じに紹介していますよね。

では海外のハリケーンを紹介する場合ではどうでしょう。

「アメリカ西海岸で発生したハリケーン マリアは・・・」と

人物名が付いていますよね。

この「台風〇〇号」実はハリケーンのように名前が存在しているって

ご存知でしょうか?

  

f:id:trendsetting:20170911173005j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

そもそも台風とはどこで発生した物を台風と呼ぶのか?

 広い太平洋。なんとなくアメリカ大陸付近で発生したものがハリケーンで、

日本付近で発生したものが台風?そんなイメージの方が多いと思いますが、

発生した場所によって台風とハリケーンが区別されています。

 

日付変更線を境に西側で発生するのが台風と呼ばれ、東側で発生するのが

ハリケーンと呼ばれています。

また、ハリケーンは西経140°を境に西側はハワイ州ホノルルを本拠地とする

中部太平洋ハリケーンセンターが管轄し、東側はフロリダ州マイアミにある

国立ハリケーンセンターが管轄しています。

いずれもアメリカ合衆国国立気象局の一部に属する機関で、それぞれの管轄で

ハリケーンに名前が付けられています。

 

ちなみにハリケーン第二次世界大戦前後からアメリカ軍で

名前が付けられていました。

その頃の名前は全てキティ、ジェーン、アイリン等女性の名前ばかりでしたが

1979年からは男女平等の観点からハリケーンの名前に男性の名前が

付けられるようになりました。

 

f:id:trendsetting:20170911173141j:plain

 

台風は何処で名前が付けられていると思いますか?

台風だから日本の気象庁じゃない??と思われた方は不正解。

実は台風は台風委員会という国際機関が2000年から命名しており本部はフィリピン

のマニラにあります。

この台風委員会はカンボジア・中国・北朝鮮・香港・日本ラオスマカオ

マレーシア・ミクロネシア・フィリピン・韓国・タイ・アメリカ・ベトナム

14ヵ国が加盟しています。

 

f:id:trendsetting:20170911173049p:plain

 

スポンサードリンク

 

 

台風の名前の種類はどれくらいあるのか?

台風委員会に加盟する14ヵ国で各国10個ずつ台風に名前を付けており

全部で140個あります。

日本では、昔の航海士が星座を基に方角を知っていたことに因み

テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシ以上10個の星座の名前をつけています。

星座と言えば神話に出てくる古いイメージですが、一部聞き覚えの無い比較的新しい星座も含まれています。

全て実在する星座ですがコンパス座やトカゲ座は新しい星座名です。

またカジキ座は南半球で見られる星座のため残念ですが日本で見ることはできません。

コンパス座は石垣島宮古島の地平線近くで見ることが出来ます。

f:id:trendsetting:20170911173824j:plain

 

140個全ての命名した国や台風の名前に関しては気象庁のホームページに

一覧が記載されていますのでそちらを参照してみてください。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

各国のお国柄が感じられる物や聞きなれない名称がたくさんあります。

例えば16番目の中国が名付けた名称はWukong(ウーコング)孫悟空だったり

本当に台風として相応しいのか疑問を感じる21番目のマカオが付けた

Bebinca(バビンカ)の意味はプリン。台風にしては弱い感じがしますよね。

一方でマカオの名付けた63番ではVongfong(ヴォンフォン)スズメバチなんて

台風にはふさわしい危険なイメージの名称もつけています。

この140個の名前は繰り返し使用され140個全て使い切るとまた1番目に

戻りカンボジアが命名したダムレイ(象)からスタートします。

 

因みに国立ハリケーンセンターが管轄する地域では126個の男女の名前が

付けられ、中部太平洋ハリケーンセンターでは48個の代表的なハワイの

男女の名前が付けられています。

 

f:id:trendsetting:20170911173633p:plain

 

2017年に発生した台風の名前は?

台風1号マカオが命名したムイファー(梅の花)でした。

2号はマレーシアのマールボック、3号はミクロネシアのナンマドル、

4号はフィリピンのタラス・・・

2017年は一覧表の119番目から始まっていて日本の命名した台風は

13号につけられハトでした。

 

その他台風やハリケーンに関する疑問

アメリカ西海岸沖で発生したハリケーンが日付変更線を超えてきた場合

名称はどうなるでしょう?

f:id:trendsetting:20170911173913p:plain

答えは発生した場所でつけられた名前が継承されます。

しかし、日本ではその名称を用いることなく台風21号などとして番号で

紹介されています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村