はなしのたね

日常の流行や誰かに話したくなる情報をご紹介

暖かくなる季節!煮込み料理などの食中毒を防ぐには加熱すれば大丈夫?加熱時間はどの位必要?

一晩寝かせたカレーは旨みがアップしてより美味しくなりますね。 しかし暖かくなる季節は一晩寝かせて、そのまま放置したカレーは 食中毒になる危険性があります。 厚生労働省の調べでは食中毒の原因となった食べ物は 以下に記すように作り置きの煮込み料理…

水道が出ない!水道の凍結どう対応すればよい?簡単解決法をご紹介

寒さの厳しい季節。 朝起きて、水道が使えず慌てたことはないでしょうか? 真冬日の続く1月から2月は特に水道凍結に警戒が必要です。 普段から寒さの厳しい地域に住んでいる方なら 水道の凍結予防として水抜きや凍結防止の対策をする習慣が ついているでし…

2017年(平成29年)元日に年賀状が届くためにいつまで投函すればいい?年賀はがきはいつまで売っている?等々年賀状の疑問にお答えします

年末が近づきテレビでも年賀状のCMを 目にするようになりましたね。 毎年慌てて年賀状の準備を始める方は 多いのではないでしょうか? 2017(平成29年)年用の年賀はがきは 2016年11月1日(火)より販売中です。 ところで年賀はがきはいつまで販売されて い…

唇が荒れる原因とは?舌で舐めると酷くなるって本当?正しい対処方法をご紹介

乾燥する時期になると真っ先に唇が割れたり カサカサの状態になりませんか? 最悪な場合には血がにじんでしまい痛みを伴う場合も!! そんな時、舌で唇を舐めて対処している人は 症状をより悪化させているって知っていましたか?

失敗!ドロドロの茶碗蒸し!!舞茸を入れると固まらないって本当?

ふわトロの食感がたまらない茶碗蒸し。 紅白のかまぼこやエビ、ほろ苦い銀杏や 歯触りと香りのよい三つ葉。 うまみ成分のシイタケ・・・・・ 地方によって具材は様々な茶碗蒸しですが 同じキノコ類でも舞茸で茶碗蒸しを作ると 失敗するってご存知でしょうか?

お彼岸はいつ?何をする日?御萩と牡丹餅の違いとその由来についてご紹介

春分の日(3/20ごろ)と秋分の日(9/23ごろ)は、 国民の休日に関する法律で 春分の日は「自然をたたえ、生物を慈しむ」 秋分の日は「先祖を敬い、なき人をしのぶ」と 定められています。 ところで春彼岸や秋彼岸という言葉を耳にしますが いつが彼岸で何を…

アブやブヨに刺されないための対策と刺された場合の対処法

ハイキングやキャンプ、海や川での水遊び。 暖かくなると自然に親しむ機会が増えますね。 スズメバチやマムシほど危険性はないが、 アウトドアにおいて注意が必要なアブやブヨ。 アブやブヨに皮膚を刺されると赤く腫れ 強い痛みが生じ次第にものすごいかゆみ…

炎天下で駐車中高温になった車内の温度を効率よく下げる方法をご紹介

日差しの強い季節、駐車時の車内温度は 60度程度まで上昇します。 座席・ハンドルも高温ですぐには乗車したくない時 ありますよね。

運営者情報

運営者:スマイルG 連絡先:trendsetting.japan★gmail.com(★を@に変えて送信してください) プライバシーポリシー 当blogでは、第三者配信による広告サービスを利用し、利用者様が閲覧する他のサイト (Adsense 広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、…