はなしのたね

日常の流行や誰かに話したくなる情報をご紹介

秋の味覚柿!!完熟した柿の保存方法をご紹介

最近スーパーで売られている柿の殆どは種無し柿で今では種有柿にお目にかかる機会がめっきり減ったと感じているのは私だけでしょうか??種有の柿は、皮をむいてカットした時想像以上に種が大きく酷い場合は柿1つに対し種が半分を占めるイメージ・・・果肉が…

新銘柄のお米はどんな味?特徴などをご紹介

みなさんは今年の新米もう食べましたか?今年は例年並みにお米がとれているとの事ですが夏の長雨や日照不足により太平洋側のお米は例年より不作のようです。ところで最近では知らないブランドのお米をスーパーで目にしたりテレビやCM等で紹介されています…

もっとお得にETC活用術!!高速道路が乗り放題のETC周遊割引をご紹介

2009年3月から2011年6月まで実施された休日特別割引。高速料金が一律1,000円でどこまでも行けたおかげで毎週のように温泉巡り・観光などで遠出した記憶があります。今回ご紹介するETC割引は以前ほどの激安感はないですがそれでもかなりお得になる「ETC…

窓ガラスなどにつく霜!霜が降りる仕組みや出来方をご紹介

寒い時期になると降りる霜。朝カーテンを開けると窓ガラスにうっすら付いている氷や道端の枯葉などに白っぽく付いている氷の事です。自然にできる模様は一種のアートですよね。 でも早朝車の窓ガラスに霜がおりなかなか融けずイライラすることも・・ガラスに…

価格の安い古米を美味しく炊く裏技!魔法の調味料とは

みなさん毎日おいしいお米食べていますか? 昔有名なお米と言えば宮城のササニシキか新潟のコシヒカリだったと 記憶していますが、今では冷害に弱いササニシキは殆ど生産されて いないそうです。そう言われると食べてみたくなりませんか? 一昔前と比べ最近…

納豆による怖いアレルギー!遅発性アレルギーとはなにか?

日本の朝食には欠かせない伝統的な食べ物の代表といえば納豆ですよね。そのまま食べてもおいしいのですが、お味噌汁の具として入れ納豆汁にしたり餃子の具として納豆を詰め納豆餃子にしたり、チャーハンに混ぜて炒めたり・・・納豆はいろいろアレンジできる…

ハリケーンだけじゃない!日本付近を通過する台風にも名前があるってご存知ですか?

夏から秋にかけ太平洋上で熱帯低気圧が発達し発生する台風。 昨今では数十年に1度と言われる大型の台風も上陸し 農作物や建物、河川等に甚大な被害をもたらしている事は 皆さんもご存知かと思います。 ところで私たちは普段ニュースやお天気情報で見聞きす…

型崩れや色あせが気になるおしゃれジーンズの洗い方

型崩れや色あせがどうも気になりあまり洗わないという方が多いおしゃれジーンズ。 汗や皮脂の汚れ匂いなど気になるところですが、皆さんはどのように お洗濯していますか? 自分の匂いは意外と気が付かないものですし 家族以外でなかなか指摘してくれる人は…

暖かくなる季節!煮込み料理などの食中毒を防ぐには加熱すれば大丈夫?加熱時間はどの位必要?

一晩寝かせたカレーは旨みがアップしてより美味しくなりますね。 しかし暖かくなる季節は一晩寝かせて、そのまま放置したカレーは 食中毒になる危険性があります。 厚生労働省の調べでは食中毒の原因となった食べ物は 以下に記すように作り置きの煮込み料理…

水道が出ない!水道の凍結どう対応すればよい?簡単解決法をご紹介

寒さの厳しい季節。 朝起きて、水道が使えず慌てたことはないでしょうか? 真冬日の続く1月から2月は特に水道凍結に警戒が必要です。 普段から寒さの厳しい地域に住んでいる方なら 水道の凍結予防として水抜きや凍結防止の対策をする習慣が ついているでし…

2017年(平成29年)元日に年賀状が届くためにいつまで投函すればいい?年賀はがきはいつまで売っている?等々年賀状の疑問にお答えします

年末が近づきテレビでも年賀状のCMを 目にするようになりましたね。 毎年慌てて年賀状の準備を始める方は 多いのではないでしょうか? 2017(平成29年)年用の年賀はがきは 2016年11月1日(火)より販売中です。 ところで年賀はがきはいつまで販売されて い…

唇が荒れる原因とは?舌で舐めると酷くなるって本当?正しい対処方法をご紹介

乾燥する時期になると真っ先に唇が割れたり カサカサの状態になりませんか? 最悪な場合には血がにじんでしまい痛みを伴う場合も!! そんな時、舌で唇を舐めて対処している人は 症状をより悪化させているって知っていましたか?

失敗!ドロドロの茶碗蒸し!!舞茸を入れると固まらないって本当?

ふわトロの食感がたまらない茶碗蒸し。 紅白のかまぼこやエビ、ほろ苦い銀杏や 歯触りと香りのよい三つ葉。 うまみ成分のシイタケ・・・・・ 地方によって具材は様々な茶碗蒸しですが 同じキノコ類でも舞茸で茶碗蒸しを作ると 失敗するってご存知でしょうか?

お彼岸はいつ?何をする日?御萩と牡丹餅の違いとその由来についてご紹介

春分の日(3/20ごろ)と秋分の日(9/23ごろ)は、 国民の休日に関する法律で 春分の日は「自然をたたえ、生物を慈しむ」 秋分の日は「先祖を敬い、なき人をしのぶ」と 定められています。 ところで春彼岸や秋彼岸という言葉を耳にしますが いつが彼岸で何を…

アブやブヨに刺されないための対策と刺された場合の対処法

ハイキングやキャンプ、海や川での水遊び。 暖かくなると自然に親しむ機会が増えますね。 スズメバチやマムシほど危険性はないが、 アウトドアにおいて注意が必要なアブやブヨ。 アブやブヨに皮膚を刺されると赤く腫れ 強い痛みが生じ次第にものすごいかゆみ…

炎天下で駐車中高温になった車内の温度を効率よく下げる方法をご紹介

日差しの強い季節、駐車時の車内温度は 60度程度まで上昇します。 座席・ハンドルも高温ですぐには乗車したくない時 ありますよね。

運営者情報

運営者:スマイルG 連絡先:trendsetting.japan★gmail.com(★を@に変えて送信してください) プライバシーポリシー 当blogでは、第三者配信による広告サービスを利用し、利用者様が閲覧する他のサイト (Adsense 広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、…